2012年6月1日金曜日

風邪と花粉症

日本ではめったに風邪なんてひきませんが、イタリアに住み始めてすぐに体調を崩してしまいました…(´д`ι)

お国が違うと風邪の種類も変わるのか、それとも体の大きな欧米人からもらう風邪は強いのかわからないけど、ヨーロッパで風邪をひくと日本よりも辛いんです。

寒暖の差が激しかったせいで風邪をひいたみたい。

前にイギリスにいた時もそうだったけど、風邪薬は現地のを買った方が効く気がします。
ただ、日本人には強すぎたりするので、1錠を半分にしたり、2錠だったら1錠に減らして徐々に慣らしていくのがおすすめ。
今回は結構辛かったので、家族からどうやら痛み止めのような薬をもらいました。
痛みは止まったけど、症状に効いてるのか正直よくわからなかったけど、思ったよりも早く治ったのでホッと一安心。
現地でできたお友達にも、始めの1年は体が慣れないから大変だと言われました。

ここはイタリア北部なので、冬が来るのがちょっと恐い。
関東育ちの私は寒さに耐えられるかな?



そう言えば、イタリアに来てすぐに花粉の洗礼を受けました。。。
恐らくメープルの木だと思おうけど、家の周り中どこにでもあるのでこれがやっかい…。
公園にでも行った日には最悪です。
日本の花粉はかゆみが強いけど、こっちはくしゃみと鼻水が凄い!
ポケットティッシュじゃいくらあっても足りません。
日本から鼻セレブを大量に持ってくればよかった…と何度思った事か…!!!
日本の商品って、本当に素晴らしいですよね。

しばらくこの格闘は続きそうです。

花粉から解放されると思ったのに逆だったなんて、かなりショックは大きいですが、少しずつ花粉に効きそうな物を探して行こうかな。


ヨーロッパには慣れてるつもりだったけど、まだまだ知らない事がたくさん。
これから徐々に体験して覚えて行くのかなぁ〜。









0 件のコメント:

コメントを投稿